212 初日の出 2008年の夜明け

画像


明けましておめでとうございます。素晴らしい天気の新年です。ことしもよろしくお願いします。昨年は「偽物」が横行しました。誠実で真っ直ぐな生き方こそが大事であることを再確認した1年でした。

6時半前に犬のhanaとともに散歩に出た。すぐ近くの遊歩道に人だかりがしている。
画像
初日の出を見ようとする人たちだ。犬を座らせ、その仲間に入る。待つこと約30分。東の空が明るくなり、太陽が姿を見せた。老若男女が太陽に向かって顔を輝かせている。ちょうど7時を知らせる鐘が鳴った。
画像
hanaは何で座らされているのか理解できないのか、不思議そうな顔をして我慢をしていた。
画像


私とhanaは、初日の出を見た後、高台を目指して歩いた。すると、昨日はもやがかかっていて見えなかった白い雪を抱いた富士山が目に入ってきた。空気は乾いていて、透明度が高い。寒くとも気持がいい朝だ。
画像


散歩後、初詣に行く。信仰心は薄くとも、私たちは初詣を欠かさない。車で10分程度の真言宗の寺に行くのが恒例だ。いつもは遅い時間に行くので、人出も多いが、早い時間のため寺は空いていた。鐘をつく。体にその振動が伝わり、一年の初めを実感する。
画像


年末、長年の友人から「生涯一記者 堂々たる哉 追想・中村克」という本が届いた。生涯一記者を貫き日本の「ジャーナリズム運動、労働運動、人権運動」に大きな足跡を残し、昨年亡くなった元時事通信記者の中村さんをしのんだ追想集である。中村記者と面識はなかった。しかし、その行動力は多くの人に影響を与えたことをこの本で知った。中村記者は、生涯真実を求め続けた。私は昨年旅に明け暮れた。北海道から沖縄まで各地を歩き、多くの人と出会い、さまざまな話を聞いた。真っ直ぐな生き方をしていて共感を覚えた。「偽」とは縁のない人々だった。

この記事へのコメント

  • とても早く散歩していらっしゃるのですね。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    hanaちゃん、とてもお利口そうです。
    時には動物の方が人間より賢そうに見えます。
    2008年01月04日 18:50
  • けやきの遊歩道

    空さんへ 毎日朝6時過ぎにはhanaと散歩に出ます。彼女は眠そうにしていてなかなか起きてくれません。最近私たちの言葉をよく理解するようになり、驚いています。
    2008年01月04日 22:04
  • magzazinn55

    突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
    p-netbanking と申します。当サイトでは、
    「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
    ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
    どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
    気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
    貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
    お借りしてご案内をいたしました。
    是非とも、貴ブログのご登録、及び、
    ランキング参加を御願いできれば幸いです。
    こちらのサイトです。
    http://www.p-netbanking.jp
    検索バー横にブログ登録フォームがあります。
    また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
    重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
    なお、全く興味のない方は、削除してください。
    失礼いたします。
    2008年01月05日 07:57